グラナダ

昨日7月21日は、アーネスト・ヘミングウェイの誕生日でした。


彼曰く
「スペインで1つの街だけ訪れるとしたらグラナダしかない」



アルハンブラ宮殿で有名な、アンダルシア州にある都市、グラナダ。


アルハンブラも素晴らしいのだけれど、


フラメンコ発祥の地でもあるのです。



2001年4月  サンニコラス広場から撮影



この広場では、地元の人がフラメンコを輪になって唄い、ギターを奏で、踊っていました。


また、バルという立ち飲みのお店では、当時1ドリンク100円足らずでカフェラテやビール、ワインなどが飲めて、タバス(おつまみ)が1杯につき1皿無料で付いてくるという…!


500円以下で飲んで食べられて、お腹いっぱいという天国のようなところでした♡


2回目に行った時は、1杯1ユーロ140円前後になってましたが、それでも格安です。


今すぐにでも行きたい❣️


最近の猛暑報道、心配です。。




↓ここからはマニアックな話でm(_ _)m


日本舞踊とは正反対に見えるフラメンコですが、イスラエル・ガルバンという有名なフラメンコダンサーが、暗黒舞踏の亡き大野一雄に影響されたのを知りました。


その前衛的な踊りは、スペインで観客が怒り、劇場を出ていくという物議を醸しましたが、


「芸」ではく「芸術」を追及して行き着いたのではないかと…


岡本太郎 著「今日の芸術」を読んで思いました。