免許更新と桜島

免許証の期限が迫ってきています。8月1日迄。


最寄りの警察署で手続きできるので、いつでも行けると、先延ばしにしていました。


ここまで感染者が増えているのに、早く行かないと💦


今年は雨と猛暑が続いて、写真を撮るのを考えると雨の日は髪が膨らむし、と避けてたら結構ギリギリになってしまいました。


もし今陽性になったら免許失効してしまうのか?


調べてみたら、やむを得ない理由があって診断書があれば大丈夫なんですね。



都内を運転することはないけれど、旅先でレンタカーを運転することがあります。


去年、霧島の美術館まで、公共交通機関では厳しそうだったので、レンタカーを借りました。


初め怖かったけれど、とても楽しかった。


鹿児島空港~霧島アートの森


この後、鹿児島市内の与次郎まで運転しました。

左側に桜島が見えて、景色が素晴らしかった✨

桜島、赤くて凄くエネルギーを感じました。


青い富士山とは対照的。


次の日にフェリーで渡り、バスの車窓から、みかんやびわの木を見つけたり、お墓に屋根があるのを見て、住まわれている方の息吹を感じました。


 今、噴火警戒レベル5が出ていて、避難されてる方、お見舞い申し上げます🙇

1日も早く落ち着きますように。