超時短スープ




メルカリで購入した

国産サフランを使って、


肝臓デトックススープを作りました。


大分県でサフランを栽培されるように

なったのが

明治時代だということを最近知り


これまで市販の輸入サフランを使っていましたが、そこまで価格に差がないので(^^;



タンバク質  兼  うまみの素は



しめじを煮るだけ。

貝の口が開いたら、

8~9本のサフランと

冷凍枝豆をプラス(空豆でも)


5分~10分 黄色になるまで待つだけ。


サフランは高いのですが、ほんの少しで大丈夫なのて、かなり持ちます。


今日は塩のみで味付けしましたが、


ニンニクで味変したり、玉ねぎやトマトを加えると、バエリアのベースになります。



と言っても私は

ご飯を足して、リゾットならぬおじやにする

ことが多いです。


出来上がりを冷凍しておくと更に便利。


しめじの石づきをキッチンバサミで落とせば、包丁いらず♪