手羽のグリル焼き

もう終わってしまった番組なのですが、

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」という料理番組がありまして、中華の石川先生のレシピです。


レバーは苦手なので、手羽だけで。

トースターではなく、ガスグリルで焼きました。

盛付け雑で失礼します🙇



八角が効いていて、台湾料理を彷彿とさせるつけだれが絶品で、

赤ワインが進み過ぎてしまいました。


このたれはどんなお肉をつけても美味しいと思います!

八角が苦手なら五香粉の替わりに生姜でも



手羽のトースター焼きの材料(2人分)
・手羽中:8本(330g)
・鶏レバー:2対(120g)


つけだれ 
・砂糖:小さじ2
・塩:小さじ1/2
・しょう油:小さじ2
・オイスターソース:大さじ2
・おろしにんにく:小さじ1/4
・五香粉(ウーシャンフェン):小さじ1/2



手羽のトースター焼きの作り方

手羽中は表面に横向きに2カ所、裏に縦に1カ所切り込みを入れます。

鶏レバーは半分に切り、水で洗って血のかたまりを取り除き、水分をしっかり取ります。

ボウルに砂糖、塩、しょうゆ、オイスターソース、おろしにんにく、五香粉を合わせ、手羽中とレバーを加えて混ぜ、30分おきます。

オーブント-スターのプレートにアルミ箔を敷き、手羽中を並べ、オーブントースターで10分焼きます。

(4)にレバーを加えてさらに10分焼きます。



後発番組のDAIGOも頑張っているけど、やっぱり私はおしゃべりクッキングが好き。

上沼さんの毒舌もさることながら、レシビも美味しいものが多かったから…